リアルくま

今日は動物の練習。

動物デッサンの本を見て作ってみました。
100131_1723~01
100131_1723~02
なんか伏せ気味に出来てしまった。

上から。
100131_1724~01

形が出来てから半分に切って、中をくり抜いてまた貼り合わせます。それから小さな空気穴をあけておきます。
くり抜くときに形が崩れないように注意。
途中の状態はなんかこわい。
100131_1707~01

リス
100131_1725~01

今日のは練習用粘土で作ったので焼かずに粘土に戻しました。
潰すときはちょっと心苦しい。
もっと上手くなったらちゃんとした粘土で作ろうっと。

白クマ

今日は4時から教室へ。みんなが帰るころに一人スタートでした(^^;

あいさつ白クマ
RIMG0373.jpg

珍しくカップルっぽいのを作ってみた。
RIMG0371.jpg

転がってヒマワリの種をかじるハムスター
RIMG0372.jpg

うさダルマ3つ。顔以外に釉薬かけて色違いにします。
RIMG0370.jpg

怪獣親子

100123_1.jpg
赤っぽいのは酸化鉄入りの志野土です。茶色っぽくなります。背中のは青。

ポメラニアン
100123_2.jpg

ちっこいクマ
100123_3.jpg

うちの人形入れ箱がいっぱいになりました。早く素焼きしてくれないかなあ。
100123_4.jpg

今日釉薬をかけた犬達。うすーく吹付けています。あんまりかかってないようなもんです。
100123_5.jpg
焼き待ちの棚もいっぱいになってきました。早く焼いてくれ?。レンコンに釉薬かけたの秋なのに。
100123_6.jpg

でんぐり返り

動きのあるものを作ってみようかと思いまして、でんぐり返りを4コマで表現。
RIMG0354.jpg
手はあんまり意味無いです。笑

上から撮影。
RIMG0355.jpg

電話きつね。ちょっと性格悪そう。
RIMG0356.jpg
RIMG0357.jpg

叫ぶクマ。
RIMG0359.jpg
斜め上に叫んでます。
なんか切ない顔になりました。

いつものやつ。
RIMG0360.jpg

今日はみんな荒土使用でした。

練習用粘土で

大きい犬を作ってみました。なんとなく形を作る練習です。荒いです。
写真を見て作っていますが形態がよくわかりません。難しい?。ちっちゃくてあんまり動かない犬が机の上にいたらいいのに。
RIMG0088.jpg
RIMG0094.jpg
この量でクマ何個作れるんだろ。

読書キツネ。これも練習用粘土で、大きめ。いつものよりリアルめにしてみたつもり。
RIMG0091.jpg
かなり猫背。本をじっくり見すぎている設定です。
RIMG0093.jpg

初めて大きいものを作ってみたら意外に楽しかった。
小さいのより作りこめるところがいいな。


これは志野土のちっちゃいウサギ達。ふてぶてしい顔で寝ているのです。
RIMG0096.jpg
