フリマ出店しました

善光寺の近くにある、カネマツという古い蔵というか倉庫というか?な所で友達とフリマに出てきました。
長野に来てからは初で人生では2度目のフリマ出店なのでした。

きれいなところです。
RIMG0363.jpg
私たちのブース。
RIMG0358.jpg

これが私のスペース。
RIMG0362.jpg
古い作品を安くさばこうと思っていっぱい持って行きました。
学生時代に作ったハガキとか懐かしい物も出してみました。ごちゃごちゃ並んでるせいかけっこうお客さんに見てもらえました。
作品は自分で気に入ってるものから捨てようか迷った(苦笑)ものまで出してみましたがまんべんなく買っていただけました。人の好みは様々なんですね。古い作品は自分的には完成度が低くて気に入ってなくても、他人から見るとそっちの方がかわいかったりするんでしょうか。
ちょっと複雑ですがかわいがってもらえるなら良しということに。

けっこうホクホクな売り上げでした。笑 また機会があれば出るかもです。

座布団いっぱい

RIMG0274.jpg
人形の展示用に作ったミニ座布団たち。

作品より座布団作りのほうが手間だったりします。

明日から陶芸教室の展示が始まるので今日準備してきました。
私のスペースはこんな感じで、座布団を使ってます。座布団作った以外は気合の足りない展示ですが。。
RIMG0279.jpg
RIMG0294.jpg
座布団に座ってさわぐうさぎ達。
RIMG0295.jpg

みんな布や台を使って上手く展示していました。私も台があればよかったなーと今更ながら思います。そのうちちっちゃい人形用のちっちゃい棚と台を作ってみたい。

ひっこしご連絡

RIMG0264.jpg

ひっこしたのは夏なのですが。

本当は暑中見舞いを兼ねた引越し連絡はがきを作るつもりだったのがズルズルと冬になりました。

新住所のご連絡をはがきで送りました。
年賀状のシーズンになり、いつも年賀状を送ってくれている方々に新住所を伝えてなかったことを思い出し、このままでは郵便局の人が転送めんどうかも、と。家のプリンタが故障中なので会社のを使っちゃいました。チームの人が帰ってからこっそりと。年賀状までに直さないと大変だなあ。

みんなにはがきを書いているとプレ年賀状みたいな感じ。
離れてる人にメールではなく、はがきを送るのって好きです。

年賀状の絵を考えるのも楽しみ。

ハロウィンの絵

09halloween.jpg
HPの絵を更新しました。
気が付けば1年半ぶりの更新。。時間の流れは早いなあ。

魔女と魔法使いの子供を描いてみました。うちのHPには初めての人間です。髪とか肌とか、むずかしかった。

しばらく描かないでいたら前より薄塗りになりました。前はきっちり全部ベタ塗りしていたけど。
大人になった気がする。

フレンチブル

今日も犬図鑑を見ながら作ってきました。
RIMG0249.jpg
RIMG0247.jpg

RIMG0248.jpg
本に後姿が載っていないのでよくわからず。違ってたらごめんなさい。

前回の柴のほうが笑顔でかわいかったかなぁ。かわった顔は表情をつけるのがむずかしいですね。

そういえば、先輩に「あの柴犬作ったのってあすかちゃん?」と聞かれて、これは柴犬ですと言わなくても柴犬だと認識されてたのが嬉しかった。犬図鑑効果ありでした。

***
犬作りのあとこれらにヤスリがけ&釉がけ。大量ですー
RIMG0250.jpg

RIMG0253.jpg
大きめに作った、ギターうさぎ。首にマフラー描いてみました。耳と鼻に薄めにピンク色が入ってます。ちゃんと発色するかな?。

RIMG0251.jpg
イェィ!って感じ。気に入ってます。

作業が終わらず終了時間より1時間以上居座ってしまいました。先生すいません(汗
今日はいつもより早く行ったのに。犬作りは時間がかかります。
釉は全部透明を吹きつけて、白いのは酸化、マンガン入りは還元に入れてきました。
