招き猫

090221_1807~01
委託販売用に制作中の動物たちです。縁起物を頼まれまして、まずは招き猫を。
後ろに見えるのは牛です。今年の4月に御開帳の善光寺は牛の伝説が有名で、しかも今年は丑年。(委託している横文さんは善光寺に向かう大きい通りにあります。)ということで4月の御開帳に間に合わせたいのですが、もう2月も終わりそうだし、間に合うかなぁ?。

***
先日、教室で私が講師の人形講習会を開きました。ありがたいことに、私の人形の作り方を教えてほしいという声が数件あったらしく、先生が企画してくれました。最初は3人くらいでさり気なくやるつもりでいたら、参加者9名と予想外に多くて最初はちょっと緊張してしまいましたが、みんな教室の顔見知りだし和気あいあい、って感じで楽しくできました。今回作ったのは私のいつも作っているクマ。みんな頑張って作ってくれて、ずらっとクマが並んでいるの、嬉しかったです。私のわかりずらい説明でも楽しんでくれて、みんないい人だわ?><
教えたりするのは苦手だったのですが、こういう機会があるのも良いものです。
