クマくま

どんどんクマが増えてます?
080427_1800~01

今回は表情をつけてみた。
080427_1801~02

最近はよく、販売を考えつつ作ってます。といってもウケがよさそうなのを、というよりは趣向は変えずに完成度を上げていこうと心がけて。

昨日はたくさん溜まっていた素焼きがあったのでみんなまとめて釉薬をかけました。主に透明をうっすらと吹きつけて酸化に入れました。心配なのはトルコ青マットに白マットの点々をつけたキノコ。

今日は招き猫に模様を描いて透明を吹きつけ。夏にむけて金魚と水玉の模様にしました。絵の具の色がどんな風に出るかわからないので心配です。はがれないように薄めに塗ったつもりだけど。上手くいけば白地に水色と赤い金魚柄で、夏らしい猫に仕上がる予定です。

クマ増殖中

080406_1820~01

クマシリーズが気に入って、クマだらけになってきました。そろそろポーズがネタ切れしてきてます。まあ、似たようなのでもいっかと思って作っています。
マンガンを混ぜた粘土が気に入ったので、また同じようにマンガン入りで作っています。鼻の白いとこは志野。

080406_1820~02

怪獣らしきものも作ってみました。ベロ出してます。

春になって暖かくなってきたので、私もちゃんと教室に通うようになりました。
また、教室の展示が近くであるようで、それに人形5、6匹出すことになりました。最近うちの教室はよく展示してます。先生が何か働きかけてるのだろうか?。
