講習会

今日は、夜みんなが集まって教室で化粧土の講習会でした。
お皿に色のついた化粧土をたらして、ロクロを回して遠心力で流して模様をにするというのを教わりました。
私は教室に1年いるくせにロクロでお皿を作れないので(苦笑)タタラでした。人形ばっかりやってるからなんですが、そろそろまたロクロを練習したいかも(^^;みんなのきれいなお皿がうらやましい?。

手順は、お皿にベースの化粧土を厚めに塗り、他の色をスポイトでポタリポタリと乗せていく。それをロクロで回転させ、速度を調整しながら模様を伸ばす。模様ができたら、ドライヤーで乾かして、ビニール袋をかぶせて乾かす。以上
民族チック(?)な面白い模様ができました。今度写真撮ってこなくちゃ。

化粧土を重ねたのを細い筆でサッサッと伸ばしてるやり方もありました。伸び方が、ニューヨークチーズケーキみたい。

今日使った色は、黄色、黒、ミント。ミントが気になります。かわいい色なんだろうな?。

うさぎ、リスなど

うさぎ:耳の先や鼻がうまいこと茶色になりました。体ももう少し色がついてたらよかったかなあ。
20070222014017.jpg

リス:全身茶色です。黄瀬戸か何かをうすく吹き付けた気がしますが、なんだったのか思い出せない…。バランスが悪くすぐ倒れるので、立ちやすいように加工しようと思います。
20070222014032.jpg

ハリネズミ大中小:針の部分が光って強そうです。(笑)
20070222014043.jpg

ソファ:小さい人形を置いたらかわいいのでは、と作ってみました。蚤の市で買ったうさぎがぴったりサイズでした。
20070222014054.jpg


今日は素焼きが10匹ぐらい溜まっていたのでみんなに釉薬をかけて来ました。新しい釉薬が増えていて、早く使わないと無くなっちゃうと言われて試しにかけてみました。栗灰とか言うのと、名前は忘れたけど黄瀬戸に似てるらしい釉薬。その上に黄瀬戸を吹いたり色々重ねがけをしてみた。汚くならないといいのですが。

完成?

ニスを塗って、表札が完成しました♪お客さんが来るのが楽しみになります。
20070219013648.jpg

ポストの上に設置
20070219013707.jpg

細部はこんな感じ。
20070219013722.jpg

20070219013737.jpg

20070219013753.jpg

20070219013805.jpg

表札色塗り

焼いた後。これから塗り始めます。
20070218005748.jpg


そしてこちらが塗ったもの。
20070218005853.jpg

全体に茶色っぽい中に緑を入れるとワイルド(?)な色なりました。もっとメルヘンな色も考えていたんですが、この前の石ころみたいなうさぎ磁石と似たような色合いになっちゃいました。この色あいが私は向いてるのかも。
表札の手前にいるハムスターは、うちのハムスターと同じ色にしました。実際にこんなのびたポーズもしています。

これにニスを塗ると完成です。

ハムスター

このごろハム・リス系が好きです。今日はハムスターを中心に作りました。写真は、また今度でも。今日はなんとなくマンネリな気がしました。何か自分的に新しいものを作りたいです。そろそろ器を作るのもいいかな?
前に作ったうさぎ達がたくさん素焼きされて並んでいました。明日、教室に行けたら釉薬かけよっと。友達から、吹き付けでいくつか重ね付けすると味が出るという話を聞き、ちょっと試してみようと思います。

オーブン

yoshida.jpg

家で焼けるオーブン陶芸で、表札を作りました。今度ほんとの陶芸で親に作る予定なので、練習もかねて。
ずっと前に買った粘土なので、硬いし、微妙に腐ってるんじゃないかという匂いがしました。。。ちゃんと焼けるのかしら。
文字がゆがんでいるし微妙にポップになってしまい、飾るのが少々恥ずかしい気も。

一週間くらい乾燥してから、家のオーブンで焼きます。その後、色を塗ってニスを塗って完成予定。出来たらまた写真を載せます。

chibi.jpg

こっちは余った粘土で作ったハムスター。ハムはふてくされた表情に作るのが好き。

↓この前の教室で焼けていた作品
kuma.jpg

熊です。上に乗っているのはうさぎですが、釉薬で顔が消えている…。かけすぎでした。。。熊の体は、釉薬をかけたあと擦って落としたら変な感じになってます。汚いかも。むずい?。

ofuro.jpg

こっちもうさぎの顔が消えている。透明でもかけすぎはダメダメですね。お皿の中をお風呂っぽくしたかったので、わりとうまくいってよかった。青系の釉薬の上に透明をかけました。厚くかけすぎてかなり重いですが。。気に入ったので、研究してこのシリーズ増やそうかな。
