一日中、動物

午前中から教室に行って夕方までずっと動物を作りました。今日は動物いっぱいです。

狛犬です。大きさは手のひらサイズです。瀬戸の陶磁資料館でやってた狛犬の展示を見てきたら作りたくなりました。図録を見ながら作ってみましたが顔がなんか貫禄無い。。。
061125_1711~001.jpg

細うさぎと、デブうさぎ。その他色々。
061125_1712~002.jpg

来年の干支です。右側は丸っこくて、左のほうがややリアル。
061125_1712~001.jpg

これはシーサー。かなりのぶさいくです。
061125_1713~001.jpg

床にへばりついた熊。なめし皮を使ってとてもなめらかにしてみました…
061125_1713~002.jpg


忘れていたことがありました。展示で売れた作品はちっこいハムスターだけではなく、うさぎとハムスターがくっついた人形と豆ブタもだった。リストで確認したわけじゃなかったからついうっかり…。自分の作品忘れるなんて、ダメダメですね。作品にあやまらないと。

展示終わりました

会期中まったく会場に行かなかったので展示してた実感がないですが、教室の展示が無事終了しました。
販売してた作品で売れたのは小さいハムスター7匹。その他同じ教室の方に数匹。けっこう残っていて、やっぱり値段が挑戦的過ぎたかなぁ?って感じです。次回のため反省しておかなきゃ。それから、販売用の作品というのを作ってみようかな、と。これからイベントなどで売れるようになりたいですし。その場限りで作ったものは売りづらいというのもあるし。
片付けの日、私が会場に着いたときにはもう片づけが終わっていて、みんなの売れ行きはまったくわからずでした。残念…。
こんな感じでした。来年は会場係りもやってみたいです。

いよいよ

明日から、展覧会スタート♪今日は、半休をもらって搬入してきました。カメラを忘れてしまい、携帯の写真しか載せられないのがちょっぴり残念。

私のスペースはこんなんです。雑然としている…
20061115032540.jpg

ハムスターを人工芝に乗せてみました。
hamu.jpg

先輩から木の実の余ったのをいただきました♪秋らしい。
061114_1913~001.jpg


他のみなさんは展示方法が凝っている方がけっこう居て、とても素敵でした。私も、来年はもっと布やら台やらを使ってみようと、色々考えました。

期間は来週の月曜まで。少し挑戦的な値段(のつもり)を付けてしまいましたが、ちょっとは減ってるかな?。
うさぎなど、昨日悩みましたが、結局何個かを展示のみにしました。頑張ったのは売れると、寂しくなってしまいそうだったので。


今日、並べていた中で、教室の先輩が人形をいくつか予約してくださいました。また、箸置きの注文をいただきました。本当に本当に、嬉しいことです。絶対びっくりするくらいかわいいの作ろう!と、心に決めました。

展示前に

最近出来た人形達の写真を載せます。来週から陶芸教室の展示会に出そうと思っています。販売するかどうか、考え中。

携帯と比べた大きさはこのぐらい
20061113014850.jpg


以下、それぞれのアップです。
20061113014858.jpg

20061113011037.jpg

20061113010914.jpg

20061113010837.jpg

20061113010901.jpg

20061113011102.jpg

20061113011053.jpg


ゴロ寝熊は黒マットが良い感じに出来上がりました。
顔うさぎはヌルっとしてそうでいまいち。。。
他は、可もなく不可もなく?というところですか。
もっと上手いこと釉かけれたらなあ。

リス

20061108232703.jpg

夜、一時間くらいで作ったリス。見づらいですがどんぐりを3個かかえてバランスを崩しているところです。太った子供のような顔だ…。尻尾と片足で立っていて危ういです。次教室に行ったとき転んでいたらショックだなぁ。土は荒土Mと志野半分ずつ。
寒くなってきて、夜は自転車がつらいです。もう手袋とマフラーの季節ですかね…

ハリネズミいっぱい

061104_1815~001.jpg

教室に一ヶ月行かなかったのでちょっと心配されました(><)
前作ったハリネズミが気に入ったのでハリネズミシリーズを作ってみました。針の部分はべんがら入りです。ドベを塗ってつまようじでひっかくと針のようになります。
ハリネズミの他にうさぎも作りました。目がべんがら。
061104_1814~001.jpg


久々に行ったので前回釉薬をかけた動物がたくさんやきあがってました。何の釉をかけたのかメモしてなかったので覚えてない…。今回は書いておきます。この前の熊にりんご灰をかけました。まだらっぽくしたくて一度かけたあとたわしで削ってみた。どうなるんだろう。うさぎのお風呂皿は真ん中にトルコ青を入れて透明をかけた。お風呂皿は手が込んでるし気に入ってるので上手くいってほしいな?
