たくさん作りました

20060730225421.jpg

20060730225430.jpg

コメントをくれたgoya772さんの言っていた、「あ・うん」をオリジナルで作ってみたくなり、うさぎのあうんを作ってみました。「あ・うん」とはかけはなれてますけど。気持ち悪い系だし。「は!」と「む…」みたい。ハム。体は志野土(だと思う)で、目のとこはべんがら入りです。

20060730225441.jpg

これは穴窯の粘土で、小さいお皿を作りました。はっぱ形と、ふつうの。小さいのってかわいいと思い、小さくしてみた。小さいお菓子を乗せてみたい。

20060730225449.jpg

こっちは志野土の貝型お皿。シジミ形とホタテ形。

20060730225458.jpg

豆ブタです。手のひらにいっぱい乗るサイズです。小さいの作るのは楽しいな。教室にはブタをたくさん作っている人がいるから、次は違うのにしよう。

この前のシーサーを見てみたら、片方大きかったと思いきや乾いて縮んで両方同じサイズになってました。よかった(^V^)穴窯、楽しみだ?

シーサーの片割れ

20060728002629.jpg

日曜に教室に行って口を閉じてる子を作ってきました。1時間ぐらいで出来ちゃったよ。。。妙に早いです。急ぎすぎました。
顔は、前のほうがかわいいかな。今回はちょっとふてぶてしい感じ(笑)髪をぐるぐると巻いてみました。カタツムリみたいなのが頭にいっぱい乗ってるみたいです。

20060728002635.jpg
並べてみました。

初シーサー

060716_1754~001.jpg

060716_1756~001.jpg

教室では年一回、作品を穴窯で焼くイベントがあります。今年は私も参加します♪窯当番をするのがちょっと楽しみ。
写真は穴窯用に作ったシーサーです。とってもブサイク(笑)そしてあんまり強そうではないな。。。荒い感じに作りたかったからあまり丁寧ではないので2時間ぐらいで作っちゃったけど、教室のみんなに好評でした★うまく灰をかぶってかわいく焼けてほしい。週末、つがいの片方をまた作るつもりです。

人形とお皿

060708_1717~001.jpg

060708_1717~002.jpg

060708_1718~001.jpg

今日の人形はハリネズミとごろ寝している熊です。ハリネズミの針は黒化粧土をつけてつまようじでがりがりひっかいたら、なかなかいい感じに針っぽくなりました♪熊は写真わかりずらいけど、ひじをついて寝てます。(後ろに写っているのは友達の作品。)
お皿はお風呂のイメージ。黒化粧と白化粧で石のタイルにしました。硬くなったらヤスリでなめらかにします。

かおうさぎ

060702_1344~001.jpg

顔だけ白くしてみました。もっとうさぎっぽくなると思っていたけどなんか人間っぽい。
赤い部分はべんがら(だっけ?)を混ぜてます。焼いたら茶色っぽい黒のとても渋い色になるらしいです。楽しみだ。
