ロクロ高台

060624_1910~002.jpg

060624_1910~001.jpg

やっぱり高台がうまくいかない。中心の合わせ方が全然わかりません。。。今日は先生に手伝ってもらってやっとできました。あ?、早く一人でできるようになりたいよう。

ロクロ3ヶ月♪

人形ばっかり作ってたので、土曜は久々にロクロを回した。1個目はボロボロだったけど、2個目からは慎重になり、先生にちょっとアドバイスをもらったおかげで突然上達しました。ロクロ2,3ヶ月やったみたいだってさ♪まだ4回目ぐらいなのに♪まあ、サボってたせいで時間的には2,3ヶ月経ってるんですけれどね。

絵の具ゲット

お給料が入ったので、ずっと欲しかった陶芸用の絵の具を買いました。3千円、高かった。。これからたくさん使うぞー。
でも今日はブタの鼻とかうさぎの鼻とか、狭いスペースばかりちまっと色をつけただけ。あまり時間がなかったので。次に素焼きができたときは、絵にいってみよう。

それと今日は嬉しいことが。教室のおじいちゃんに、以前からお願いしていたブタの箸置きをとうとういただきました。しかも、3匹も☆なめらかな形のブタなのです。一匹でもかわいいけど、3匹並べると更にかわいい。揃って鼻をこっちに向けている。きれいな形で、完成度高くて憧れちゃいます。女の子が作ったのかと思わせるようなかわいらしい顔をしてるのも、また素敵です。これは絶対売れる!無償でいただけるなんて、ありがたや。

人形たくさん

20060604001701.jpg

20060604001840.jpg

20060604001828.jpg

20060604001850.jpg

教室に行ったら人形達が焼きあがっていました。マグも失敗したけどわりとかわいくできていてよかった。カエルやハムたちももう少し早く焼けていれば、展示に出したかったなあ。ハムは釉薄すぎたかも。ツヤがなさすぎた。大きいうさぎは適度にツヤツヤしててよかった。
今日はまた人形を3つ作った。でもそろそろロクロもやらないと、忘れてしまいそう。来週は、ロクロやろう。

金太郎飴 再開!

20060601005843.jpg

しばらくやってなかった、オーブン粘土の金太郎飴。久々に思い立って作りました。FIMOを重ねるのがなんだか緊張して、妙に慎重に作ってしまいました。そのおかげか、ブランクは特に関係ないのか、1年以上ぶりなのに普通に作れたのでホッとします。しかも、自分の気に入る顔になってくれました。楽しい♪FIMOってかわいい。
金太郎飴って作ってる人あまり見ないし、せっかく作り始めたんだから、続けないともったいない。粘土もたくさん買ってあることだし。

また何個か作れたらHPのほうにもアップします。
