高台につまづく

060423_1850~001.jpg

060423_1849~001.jpg

人形作りと、先週作ったロクロの湯呑みの高台削りをしました。
人形はブタやオコジョが増えました。この調子で行けばいつか動物園になれるかも。相変わらずハムとうさぎも作ってます。

高台削りは失敗して、一個は高台無し。一個は割れて土に還りました。写真のやつは高台無しになった湯呑み。高台がちっさすぎておかしかったので全部削ってしまいました。
割れたほうは、中心を出してるときにずらそうとした瞬間に親指で穴を開けてしまった。割れる前までは順調にいってたのでショックです。形も気に入ってたのになぁ。薄くするのは危険ですね?。
今のところ形を作るより高台削りが難所。ちょっと悔しいです。

ロクロ3日目

060419_2121~001.jpg

土曜、日曜とロクロをやって、今日は夜行って3度目のロクロ。湯のみだか小鉢だか微妙なものを製作しました。
けっこう頑張って薄くしてたら、それ以上薄くしない方がいいといわれました。釉薬が乗らなくなるそうです。この器のふちは厳しいかもらしい。でも始めたばかりでこのぐらい薄く出来るのは上手いほうみたい。やった?。

出来た器を切り離して持ち上げるときにフニョッとなるので先生に聞いたら、ならない方法を教えてくれた。前回は頑張って作った器を持ち上げた途端にだめにしてショックだった。のでその後作ったやつはロクロの上に放置して硬くしてから切ったりしていた。
器の区切れ目のところより下に、持ちやすいように指でくびれを作ってからその下を切ると取りやすい!かなり薄くしたのにちゃんと取れました。

ロクロは乾くのに時間がかかるから、日曜に作った器はまだ高台削れなかった。袋に入れておいたら削るまで一週間ぐらいはかかるので、タイミングがつかみづらいらしい。

日曜に作ったハムスターたちの写真もとってきました。ハムスターは意外と表情豊かに出来て面白いです。
060419_2124~001.jpg

ブログはじめました

見に来ていただいてありがとうございます。

突然ですが今日から日記をブログにします。今までのタグ打ちの日記より見た目もきれいだし、書きやすいし、写真も簡単に載せられるし。日記のサボり癖が治ればいいなと思いつつ。。。
自分が覚えておくためにも、このブログは陶芸の製作日記みたいなものにしようと思っています。いつ何を作ったか、釉薬は何をかけたか、作り始めてから焼きあがりまで日数があるので忘れてしまうんですよね。

私が陶芸を始めてからもう5ヶ月ぐらいになります。だんだん陶芸にはまってきてます。
ちまちました人形を作るのが楽しい。←ブログのタイトルの由来です。
そしてちゃんとした器も作れるようになりたい!先週土曜からやっとロクロを回すようになり、ますます面白くなりました。これからが楽しみだ。

次からは多分独り言のような日記になると思います。
