クリマに行ってきました

行ってから1週間たってしまいました。
寒さに負けてパソコンも放置気味(^^;
先週、姉と一緒に名古屋へクリエイターズマーケットを見に行ってきました。クラフトフェアは色々応募してたんですが、クリエイターズマーケットやデザインフェスタは家から遠いのと参加費が高いのでなんとなく、まだいいやと敬遠してきたところがありました。が、クラフトでお話した方に何度かおすすめされたり、友達が出てるというのもあって最近自分の中でクリマが急浮上してきて、とりあえず見に行ってみることにしました。遠いけど、名古屋は食べ物も買い物も充実しているし。笑
クリマに行ったら駅からリクルートスーツの集団がぞろぞろ歩いてて何故~と思っていたらリクナビのイベントが同じところで開催されてました。クリマとリクナビがあまりにも対照的で変な感じ。でもリクナビ組の中にも根はクリマ的な人がいて、生きていくにはとりあえず就職しなきゃいけないからリクルートスーツを着ているのかもしれないですねえ。
クリマは入ってみたらカオスな世界でした。個性を出してなんぼみたいな。普通っぽいのだと埋もれてしまいそうです。デザインフェスタもそうだったけど、自己主張がぶつかりあってます。こういうイベントと比べると、クラフトフェアってほんとにほのぼのしてるんだなあ。。端から見てたら2時間でやっと4分の1くらい見れました。時間が無くなりそうだったのでとりあえず知り合いを探すことに。
陶芸などのクラフト系ブースはちょっとほのぼのしてました。
RIMG1758.jpg
いっしょに写真とってもらいました^^
こちらは軽井沢で仲良くなった面白いご夫婦のだんなさん。新平さんです。伊賀で焼き物を作られてます。作品、すごいかっこいいです。上手いです。私は、新平さんの作品ではマグや急須のざらざらしてそうな見た目のやつを持ってみると意外にやさしいのが好きです。クリマ見てるとめちゃ体力を消耗したんですが、新平ブースでおしゃべりして回復。笑
ありがとうございました^o^

それから、後輩が家族で出ているブースに遊びに行きました。お母さんが人気バッグ作家さんで、デザインフェスタとクリマの常連さんです。行ったときちょうどお客さんがいっぱいで、とりあえず遠目から見ておりました。すいたところであいさつに。とても気さくなお母さんで、世間話に花が咲いて気が付いたら長時間おしゃべり。そしてお父さんがそっとどら焼きを差し出してくれました。ほっとする~。ありがとうございました^^
とてもアートな素敵な一家です。家族でクリマに出れるって、すごいことですよね。バッグは1つ1つの作りこみがすごくてカオスなクリマ内でもとっても目立っていました。HP→maman 

そんな感じでクリエイターズマーケット、とっても楽しかったです。相性が合うかわからないけど、チャレンジしてみたいと思いました。次は私も応募します!作品もだけど、ブース作りに気合が入りそう。

余談ですが、名古屋に行ったらシャチボンを食べなくては!と思っていたのにシャチボンは販売休止してました。知らなかったよ、残念すぎる。今はぴよりんというひよこのプリンが人気なのね。持ち帰り用にしてもらって高速バスの中のぴよりん。かわいいわ~。お友達は大須の雑貨屋さんで100円だった絶妙なうさぎ。
DSC_0376.jpg

クコ燕岳へ

3連休で登山してきました。2年ぶりに、燕岳へ!
旅のお供にクコを連れて行きました。
クコは5年ぐらい前に自転車一人旅のお供に作った垂れ耳うさぎの人形。女の子です。

RIMG1608.jpg
リュックにバンダナで括り付けられるクコさん。

RIMG1599.jpg
山は気持ちいいわ~

今回は山初心者の友達と一緒だったため超ゆっくりペースで登り、夕方暗くなりかけた頃に燕山荘に着きました。10時スタートで6時着だった。遅!夕飯に間に合ったことにホッとする。燕山荘は超満員で大変なことになってました。布団が2人で1枚って山小屋経験の浅い私はびっくりだった。そんなものなのかなー。

食後、星がきれいだったので空を見る。
山の夜は好きです。まわりが真っ暗な闇で、自然しかなくて、人間の存在がちっぽけな分、確かなものに感じられる。命の鼓動を感じるというか。暗くてちょっと怖いんだけど、なんか不思議と安らぐんですよね。なんでだろうね。

山小屋は消灯が超早いです。びっくりの9時消灯。なので次の朝はご来光を見ようということで、早起きの4時起きでした。普段なら9時に帰ってきて4時に寝ることもあるのに。

暗いうちに燕岳の山頂へ歩きはじめ、岩の上に座り込んで明けるのを待ちます。たくさんの人が山頂に集まってきてます。風がものすごくて寒くて、しかも眠くなって足もしびれるという状況。ちょっとしんどいです。

RIMG1617.jpg
もうすぐ。

RIMG1620.jpg
明けた!

RIMG1624.jpg
ご来光を見つめるクコさん。

RIMG1627.jpg
夜明けの燕岳。

嬉しいことに快晴でした。
RIMG1645.jpg
燕岳と燕山荘を眺める。

しばらくのんびりしてから朝ごはんを食べ、またゆっくりペースで下山しました。

無事に行って帰って来れてよかった。けっこうきつかったけど楽しかったです。また行きたいな^^

あめっコファクトリー

RIMG1577.jpg

委託販売用に、金太郎飴ボタンをパッケージングしました。
ヘッダーをつけるといい感じになるなあ^^かわいさアップ♪

うちの金太郎シリーズの名前はあめっコファクトリーにしました。
クラフトフェアには出さずに委託やフリマで販売する予定。

RIMG1580.jpg
金太郎ボタン 150円
RIMG1578.jpg
金太郎プッシュピン2コセット 150円

※価格は様子を見て上下するかもしれません。


金太郎たちは長岡のお店の委託販売に出品します!
☆おせっかい倶楽部  Shop「7Days」手づくり雑貨マーケット
 9/1(土)~9/7(金)開催

相方のブログができました

陶芸と布こもの「ふわりんころりん」で、布担当で一緒にクラフトフェアに出展している双子の姉がブログを作りました。

「ふわふわふわりんブログ」です。

ふわりんころりんの布物が気になった方はそちらをご覧ください^^


ふわりんころりんは、うさぎのふわりん→布担当(姉) くまのころりん→陶芸担当(私)
ということになんとなくなっております。

ふわりんところりんはうちのクラフトで使うテーブルクロスにさりげなく居るんですよ。

金太郎飴作ってます

今度、手づくり品のフリマ的なイベントに出るので、そこで販売してみようと思ってFIMOの金太郎飴をひさびさに作っています。
RIMG1549.jpg
以前はストラップだけだったけど今回は
画鋲にしたり
RIMG1551.jpg
ボタンにしたり、アレンジして遊んでます。
PicsArt_1341025040002.jpg
百円ショップのくるみボタンキットの足がちょうど良かった。
